忘年会

集合は18:45に新宿のアルタ前だった。夜のアルタ前なんて高校三年生の二月以来。あの時は慶応の受験で、東京に出てきて、前夜に同じく受験に来た友人数名とこの辺をうろちょろしていた。18:40過ぎに行くと、たくさんの人で見つからない。歩き回っていると今回の忘年会を取り仕切っているM君を発見。他の人いないねぇ、と言っていると続々と登場。まだ顔もそんなに覚えてはいない。無事集まってほっとする。そして、いろはにほへと、という居酒屋に行く。
とりあえず乾杯。そして改めて自己紹介。顔すら覚えていなかったのは一名だけ。他の人は名前と顔を一致させていく。今回は東京近辺の人しか集まれなかったので、人数は半分強だったのだけど、今回来た面子はようやく覚えた。
最近、そんなに飲んでいなかったのだけど、発泡酒、ウィスキー、焼酎と飲んでいくといい感じに酔っ払った。近くの席になって話をしていた人二名はF女学院中高出身だという。F女学院というと、全然何も知らないのに、高校時代はお嬢様がたくさんいるのだと思っていた。なんでその高校の名前を知っていたかというと、高校時代やっていたZ会の通信添削に、Fの人がよく上位に載っていたのだった。大学に入ってF出身の友達が出来たのだけど、S拳法部所属で、Fとは逞しい女性のいる学校だったのだと、イメージが180°転換する。が、今日はおかげ様でイメージが150°ぐらい舞い戻った、かも。学校は港の見える丘の近くですよ、と言っていた。港の見える丘はデートにいいですよ、とも言っていた。デートで行ったことありますよ、と喉まで出かかったが、その言葉を飲み込む。
いろいろ話をしているとみんななかなか面白そう。トライアスロンをやるという人には、いろいろスタミナアップの方法を聞いてみよう。来年少し楽しみになる。
一次会が終わって、帰って作業の続きをするつもりだったのに、二次会にも参加することにした。二次会も話をしていく。そして解散。大学に戻る。
NCSアナライザーの前に戻り、出てきているNの値を見て驚く。なんで窒素が182%なんだ!!!途中までは1.5〜2%ぐらいの値。コンタミとも考えにくいし、きっと還元管の中の還元銅が全部酸化されてしまって値がおかしくなったのだろう。
悲しかったのだけど、酔っていてこの後作業を二時間ほど続けるのも辛かったので、おとなしく終了。内心ちょっとほっとした。明日、炉が冷えてから交換だ。頑張ろう。
バイクに乗れないので、研究室のソファーベッドでシュラフに包まって寝た。