朝から

ずっと研究室にいた。昼はスパゲティーを食べた。夜もスパゲティーを食べた。美味しかった。
夜、家に一旦帰り、洗濯をし、シャワーも浴びて気分一新。二週間以上ぶりに筋トレをしたら、なにやら贅肉がついている。いかんいかん。最近間食が多いから気をつけよう。少し気合を入れて筋トレをする。
学校に戻ってきて、途中のスーパーで買ったタコの刺身を食べる。美味しかった。が、パックの裏の標示を見ると、保存料のエリソルビン酸入り。普段保存料入りの食べ物は出来るだけ食べないように気をつけているのだけど、刺身は油断していた。気にする必要はないのかもしれない。どうせ今の世の中添加物だらけだし。でも、摂取量を少しだけでも減らしたいものだ。例えそれが悪足掻きであっても。添加物でガンになるのは嫌だよ。数年前セデーションを目の当たりにして、無茶苦茶悲しかった。今でも右手中指に染み付いているあの時の感覚。自分がああなるのは嫌だし、その悲しさを親しい人に味わわせたくはない。
割とFRISKなんかも好きなんだけど、こうしたものには人工甘味料アスパルテームが入っているから食べ過ぎないように気をつけている。ガムとか、ジュースにも結構入っている。アスパルテームについては、こことかを読むと大体の概要を知れるかも。
そうそう、たまたま、苗字のランキングや分布が載ったサイトを見つけて、面白かった。自分の苗字の分布や、地元の苗字の上位ランキングなどを見て、ナルホドと納得する。
さて、修論の続きを頑張ろう。