研究室にて

研究室の朝

割とたっぷり寝たので一日眠くなかった。研究室で目が覚め、徐にパソコンの前に座り、キーボードをカチャカチャ。昼はスパゲティーを食べる。池田さんが家に贈られてきたお歳暮を持って来てくれた。非常に美味しいクッキー。知らなかったのだけど、結構有名な店らしい。ご馳走様です。
春〜夏にやっていた多地点調査のデータを打ち込んでいくのだけど、なかなかかったるい。疲れてくると、修論で使う予定のデータいじりに移る。今風邪をひくわけにはいかないから、「インフルエンザの季節です!外から部屋に帰ってきたら、うがい・手洗しょう!食事の前にも忘れずに!By 今風邪をひくわけにいかない修論生」とプリントした紙を作って、部屋の入口から目立つところに張っておく。
夕方、水道橋のQBハウスに髪を切りに行く。四ヶ月ぶりだ。もっと早めに切っておきたかったのだけど、なかなかタイミングとモーチベーションが揚がらず今日まで延び延びになった。切ってさっぱりする。ついでにアウトドア用品店に行くと、ヘッドランプのメーカーとして結構好きなプリンストンテックからニューモデルが出ていた。1ワット白色LED球使用。スイッチ切り替えで、4種類の点灯方法(HI、MEDIUM、LO、ストロボ)が可能。LOモード時で連続約60時間点灯。単4アルカリx3本使用、1m防水。軽いし、防水性能も高いし、1WLEDで明るいから、沢登りや、カヌーにはいいかも。欲しくなって結構長い時間立ち止まってしまった。でも僕にはユーコンHLがあるんだ。十分と思っていても道具は進化する。そして機能が上がった道具の美しさ!!ふぅ〜!これだから道具マニアはやめられない。
ライミング用に前腕の持久力を鍛えるゴムリングを買ってから、研究室に戻って来る。いない間に訪ねてきてくれた人がいたよう。散髪に行くなんて滅多にないのに。タイミングが悪かったです。髪を切ってきた僕を見た後、カレンダーを見た加賀谷先生は、「わかりやすいな」といってニヤリとする。
その後加賀谷先生と修論のイントロについていろいろ話をする。大まかには悪くない流れ。でも、論理の構築の方法と、細かい部分でいろいろたくさんコメントを頂く。やっぱりこの先生は賢いと思う。
夜はモスバーガー食べて贅沢な気分を味わう。
さて、修論頑張ろう。