二日酔・・・・

Newパソコン(共用)

朝四時過ぎに寒くて目が覚める。寝ていたのは研究室の共用の机の上。ヨタヨタと歩いてシュラフを持ってきて、シュラフに包まって再び睡眠。シュラフは暖かいなぁ。結局朝八時ごろ起き上がる。シャワーを浴びに一旦家に帰り、すぐに戻ってきた。
が、何だかかったるくて、あくびばかりしていた。作業をしながらドビュッシーを聴いていると、いつの間にか転寝。そんな感じ。昼ごろ、元演習林の教授だった山根明臣先生が富樫先生を訪ねてやってきたが、いなかったので加賀屋部屋で加賀谷先生と話をしていく。人懐っこそうな、老紳士。

一日、かったるかった。
気分が何やら憂鬱であった。
頭が重かった。
元気出せ!自分に何度も言い聞かせた。

そうそう、今年も残すところあと僅かだけど、一足先に今年のMy word of the yearが決定した。この一年の中で、自分の中で生まれ、心に残ったkeywordのナンバーワン!
「筋トレは、裏切らない」
My word of the yearの候補から、どれにしようかなと考えていたら、突然脳裏に二年前にワンゲルの追い出しコンパで後輩に2〜3人用のテントをプレゼントしたときに、添えたメッセージが思い浮かんだ。

〜後輩へのメッセージ〜
激動の時代だ。数十年先の、いや、ほんの数年先の未来さえ、満足に思い描く事が出来ない。多様な価値観が犇めき合い、様々な問題が押し寄せ、溢れるモノ、絡まる利害、限りない欲望。時に希望に満ち溢れ、時に己さえ見えなくなる、混沌とした「今」。その中を、歩いていく。

頼れる仲間がいる。信頼できる自分がいる。手探りかもしれない。困難かもしれない。果てしなく、果てしなく、広がる未知の世界。その中を、歩いていく。

振り返れば小さな昨日、前に広がるのは無限の明日。

このテントが後輩の旅の良き相棒となってくれれば幸いです。
では、お互いこれからもよい旅を!    

混沌とした、今。信じられるモノは何がある?そんな中で、筋トレは、やればやっただけ筋肉がつくし、サボっていれば、やがて衰える。
いくら努力をしても、必ずしも実りがあるとはいえない中で、筋トレはやった分の成果がある。
筋トレは僕を裏切らない。
そう、筋トレは僕を裏切らない。
やっぱ、これだ!今年のKeyword!

で、5つぐらいの中から無事選ばれました。
深い意味はないです。多分。
そんな一日。