研究室にて

要旨を書いていた。が、途中、うっかり消してしまったデータも・・・・あ〜あ。なんか少しがっくりする。
眠くて、目覚ましに生協の購買部に行くと、「おしゃぶりいか足」が売っていて、思わず買ってしまった。いか足をかみ締めながら、パソコンの前に座っていた。

夕方六時から、群集ゼミがあったのだけど、今回は兵庫県人と自然の博物館の三橋さんの発表。タイトルは、森林と水域の連続性が生物群集の形成に及ぼす影響。三橋さんに会うのは三度目。生き物に詳しいし、そのマニアックな語りっぷりが面白い。僕は好きだな。実は昔は何を研究していたのか知らなかったのだけど、今回の発表の前半を聞いて理解・納得。自分の研究にもいろいろな面で近いことをしていた。面白かった。後半の話は、もう二回ほど聞いた話。GISを駆使して、ある生物にとって、どこを残すことがその生物の保全につながるのか、そんな話。具体的には今回はカスミサンショウウオカタクリの話だった。

夜八時半を過ぎて、研究室に戻ってくる。ある事をGoogleを駆使して探していたら、無事見つける。ネットって恐ろしいな、素直にそう思った。