いろいろ

修論の本文に少し取り掛かりながら、いろいろしていたら、時間が過ぎる。
先日の辛さの単位であるスコヴィルを見て以来、何かしら新しい単位を考えるこの頃。今日は「イケダン」という単位を考える。昼間、マツナガさんが昨晩作ったカレーをご馳走してくれたのだけど、無茶苦茶美味しかった。このカレーの美味しさを表す単位が「イケダン」だ。これは、イケダさんがレトルトカレーばかり食べているのだけど、流石に3〜7日食べ続けるときつい、ということから、イケダさんが食べ続けられるカレーの回数が美味しさに比例するとして、その回数で表す。この考えでいうと、レトルトカレーは10〜20イケダンということになる。ちなみにマツナガさんのカレーは、200〜1000イケダンの美味しさだということで決着した。この単位が世に浸透することは・・・ないだろうなぁ。
先月紹介したように、九月に一緒に沢に行った別の研究室の人がついにグラビアデビュー!それが載った雑誌(写真)を本屋に行って買ってきた。ついでに腕時計の替え電池も買ってくる。研究室でその話をすると、ちょっと離れた席にいたアリマが、「本当ですか?」と言って、駆け寄ってくる。が、雑誌を一目見てすぐに納得し、早々と戻っていった。彼が期待していたものとは違ったよう・・・・。いいな、僕も山雑誌に一度ぐらい記事を投稿してみようかな。
夜、支那虎(ちょっと下に載ってます)にラーメンを食べに行った。こんなに近くにいるのに実は行くのが初めて。野菜つけ麺を食べたけど、野菜のボリュームたっぷりで、美味しかった。今度また行こう。

さて、修論頑張るよ!