健康診断

就職先の健康診断を受けてきた。今日は、朝八時半以降絶食と言うことだったのだけど、うっかり八時半に起きてしまったものだから、お腹が空いて仕方がなかった。有楽町の電気ビルクリニックというところに行く。二時半からだったのだけど、早く着いてしまって時刻は二時。すると早めに健康診断を始めてくれた。最後に食べたのは何時ですか、と訊かれて、昨夜九時半頃です、と答えると、おお、それは腹ペコでしょう、早く済ませますね、と言って、看護婦さんが早速血圧をはかり、採血する。その後は場所を移動しながら、検尿、心電図、視力、身長体重、胸部レントゲン、問診、とあっという間にこなして、二時半前に終わる。もっと時間がかかるのだと思っていた。帰りに、来年からの同僚一人に会い、挨拶して、そして帰った。