片付けは続く・・・・・・・・・・・

履き潰した靴

朝からずっと片付け。夕方までに荷物を持って学校まで三往復。片づけを続ける。久しぶりに下駄箱を開けると、しばらく履いていなかった靴たち。左下の靴は、中三のときに買って以来、ずっと愛用していたランバードのジョギングシューズ。左上と右下の靴はアメリカに住む従兄弟から高校時代に贈ってもらったナイキのACGシリーズ。左上の靴は、自転車旅行でよく使ったんだ。右上の靴は、ネパールに行くときに軽トレッキングシューズとして買ったもの。以降、積雪期でない山ではよく履いた。街中でも履いた。自分が企画した夏合宿ではこの靴で藪も漕いだっけ。どの靴ももうボロボロ。どれも破れているし、ソールは磨り減って内部が露出している。惜しかったのだけど、捨てることにした。いろいろ片付けていく。ようやく目途が立ちそうになってきて、ちょっぴりホッとした。