調査三日目

小菅川日向沢

朝七時半まで寝ていた。車には若干雪が積もっていた。エンジンをかけてヒーターをつける。暖かくなってから寝袋から抜け出す。車の中で寝るとやっぱりちょっと疲労感が残るかも。
出発。明日から工事のために全面通行止めになる小菅の大菩薩峠に向かう林道に行く。昨晩降った雪が降り積もり、美しい。慎重に運転していく。
日向沢の昨日つけたトレースは埋まっていた。雪が美しい。日焼け止めを持ってきてなかったのだけど、日に焼けて結構赤くなる。下の二箇所も回収し、ついでに白岩沢支流の土建会社横の沢の温度計も回収してしまう。これで今度ここに来る必要はなくなった。菓子パンを食べてから、帰京の途につく。
奥多摩周遊道路を通った。道路に雪が残っているのに、バイクが何台かいて、感心する。月夜見駐車場に車を停め、しばし、奥多摩の山々を眺める。
秋川沿いに走ってくると、ふと前々日に仕掛け損ねた軍刀利沢と熊倉沢に温度計を設置してこようという気が沸き起こってきた。もういいじゃないか、そう考える自分と、いや、妥協なんてできないよ、と主張する自分のせめぎ合い。う〜ん・・・と悩んでいたけど、設置しに行く。凍った林道を走り、無事設置。軍刀利沢は前はあまり川虫がいなかったのだけど、今回見るとトビイロトビケラが割とたくさんいた。
五日市を過ぎて、途中でガソリン補給。ついでに洗車。そして高速道路に乗って、都心へ。三時前に大学に戻ってきた。
加賀谷先生が飯を食べに行こうというので、一緒に出掛ける。本郷の赤門の前辺りにあるダージリンというカレー屋さん。美味しかった。タンドリーチキンも美味しかったし。セットメニューで付いてくるラッシーもなかなか。
夜は、卒論生の発表を見ていた。その後、イトーとモスバーガーを食べに行く。
しばらく書いていなかった日記を更新しようと思ったのだけど、何も頭が働かず、研究室でばったり寝た。