仕事

喉が痛かった。風邪を完全にひいたらしい。職場に行く。通勤電車のギュウギュウ感に閉口。これまで6年東京に住んでいながら、最初の一年目の三ヶ月ほどしか経験しなかったこと。これからこういった日々が続くのかと思うと少々気が重い。職場に着くと同じ課に配属になったナニワ君がもう来ていた。課に関係のある新聞記事の切抜きから仕事は始まる。これは一年生の仕事らしい。月曜日は、当日に加えて土曜、日曜の分もある+慣れない作業、で非常に時間がかかる。僕の席には何もモノがなかったが、午前中にパソコンが届いた。さっそくデスクトップの設定をカスタマイズして、自分の気に入ったデザインにする。ブラウザはIEしか入っていなかったので、早速FireFoxをダウンロード。が、パソコンの設定で勝手にソフトをインストール出来なくなっている。他にもいろいろ入れたいもの(TeraPad、R、Wazilla)があったのだけど断念。メモリの掃除屋さんが入れることが出来るかは、まだ試していないのでわからない。仕方なく、IEを使う。続いてウェブメールを開こうとしたら、シャットされた。フリーのものでも、有料のものでも、大学のものでもそれは同じ。これはショックだ。もちろん、仕事中には見ないけど。今、家はオフラインだから、ウェブメールを見るには大学にいく必要が出てくる。それは不便だ。
昼飯は、課の先輩のタツタさんと、ナニワ君と三人で飯野ホールとかいう地下街の蕎麦屋に行く。昼飯で1000円はキツい。すぐ近くの公園のさくらはだんだんと蕾が大きくなり、咲き始めている。春だ。
昼からは、関係のある外郭団体に数ケ所に挨拶回り。風が強くて涼しい。戻ってきて、いろいろ自分の周りを整える。夜、呼び出されていくと同じ階のレストランで課の上司が今日配属になった人と食事をして飲んでいた。参加。二次会にも参加。ウィスキーを少々飲み過ぎてフラフラになる。夜一時前に家に帰り着く。流石に疲れていて、風呂に入らずに寝た。