仕事

六時過ぎに目が覚めた。これはラッキーと風呂に入る。風呂の水を溜めるのに七分。そこから33分沸かすので、風呂に入るまでに最低40分はかかる。これは少々不便。早くもシャワーのありがたみを痛切に感じるこの頃。失ってその価値を再認識するというか。
早めに職場に行き、新聞の切抜きをやる。まだ当然何も落ち着いていないのだけど、今日はコピーを取ったり、自分の担当する仕事(下働きだけど)の打ち合わせに参加したりと、まあ多少仕事らしいことをしたのかもしれない。あと一ヶ所某原稿についての問い合わせなど。
昼飯は飯野ホールで食べる。今日はタツタさんにおごってもらった。御馳走様です。他には、引継ぎの資料を読んだり、いろいろ。
明日から研修なので課長に、研修に行ってきます、と二人で挨拶に行くと、この二日間で、君たちに学習能力がないのはよくわかった、研修に行っても、何も学んでこないだろうから、とことん遊んで来い!その代わり、戻ってきたら地獄を見せてやる、との言葉を頂く。
夕方、今日着任した人の歓迎会。僕は夜大学に停めてあるバイクを持って帰るつもりだったので、飲まないでいた。うちの課は女性が非常に少ない。そんでもって、結構大男が多い。この日の歓迎会も野郎ばかりで、気楽というか、楽しいというか。
夜、同期の人々と飲み会。みなお酒を頼む中、オレンジジュースを頼む。ちょっと早めに抜け出して、大学へ。行くとマツナガさんが来ていた。メールチェックをしてからバイクに乗って家を目指す。スーツだけだと、まだ流石に少し寒かった。バイクの運転は、免許を取ってしばらく経ち慣れて来るとは、やたらとスピードを出したかったが、今は、そんなに張り切らなくてもいいようになった。60〜70km/hほどの低速?でずっと駆けていく。家に帰り着き、風呂に入って寝た。