研修初日

朝起きて、自転車で駅に向かう。家を出た時間帯が少々遅かったので、電車の中はそんなに混んでいなかった。途中の駅で同期に遇う。大き目の荷物を持った人々が次第に増える。みな同じ場所を目指している。今日から三日間の研修。天気はいい感じ。桜も咲いてきた。
班別に部屋に集合。顔見知りはほとんどいないので、みんなどこか硬い感じ。これから友達100人作ることになる。
さっそく開会式。席は前から5列目ほどのところ。予行練習をしてから本番が始まる。壇上にはK総理が登場。まず君が代を歌ったが、実はメロディーと歌詞を覚えていないことに気が付く。そう、小学校、中学校と一度も学校で歌ってこなかった。高校一年のときに入学式で始めて歌い(歌えなかったけど)、高三の卒業式で歌い(歌えなかったけど)、成人式で歌い(歌えなかったけど)、そして今回。人生で四回目の君が代。特に最後の部分はやっぱりよくわからず。その後K総理の訓示。
昼飯はたっぷりの量があって、大満足。たまたま女性×4+僕一人で飯を食べていて、その後外を歩いていたら、マツナガさんに見つかって、ニヤニヤされた上、何だかわからないけど付いて来た。
桜は暖かい春の日差しを受けてどんどん花弁を広げていった。
昼からは、元内閣官房副長官の話。その後は班別に分かれて自己紹介など。夕食の後は各班ごとに課長補佐を迎えて、仕事のこと、生活のこと、いろいろ聞く。初めの一年目でやっておくべきことは?との質問に、うちの班にきた方は「異業種交流会(・・・合コン)」と応えていた。なかなか渋めのかっこいい人だった。
夜は、夜桜とともに飲み会。わいわいと盛り上がる。一気に打ち解けたというか。自分のいた部屋がうちの班の最終的な飲み会会場となり、眠れず。三時頃、一段落して、眠りについた。