研修三日目

早くも三日目。部屋を片付け、荷物をまとめる。待ち時間に班のみんなで写真を撮った後、施設内のカフェに行き、僕はチョコレートバナナパフェを食べる。話をしていたら、別のグループの人に、「集合写真とってもらえませんか?」と頼まれ、引き受けたが、その人は、自分が大学に入学した時のミスキャンパスであったことに気が付いた。
大会場で話を聴き、解散。最後の閉会式で、A総務大臣が演説していて、言っている内容は非常にシンプルなのだけど、演説上手く、ちょっと感心。
思っていた以上に面白い研修だった。省ごとにそれぞれのカラーがあったし。
余韻に浸る間もなく、大慌てで家に帰り、市役所が開いている時間に滑り込み、転入届と出し、住民票を受け取る。社会人ともなると、平日になかなか時間がない。そんなことを今更ながら痛感。
夜はバイクに乗って大学に行き、諸作業をするつもりが、そこにいた同じ部屋だった人+マツナガさんに出くわすと話に華が咲いて、そのまま四時ごろまで話し込む。何だか少し、昔に戻った気分。
そして何も出来ないまま、まだ夜明け切らぬ街を駆け抜け、家に戻ってきた。