研修三日目

地球温暖化への対応、というタイトルの講義。よくまとまっていて、面白い。知らなかった内容かと言われると、そんなことはないのだけど、いろいろなところで齧ったものがまとまっていたので、良い気がした。CO2削減の厳しさ。京都会議があったとき(高二)、試験の終わった翌日、京都の街に一人で行ったことがあったっけ。デモ行進をする人々の中に紛れて、いろいろなことを考えていた。生物多様性についての講義は、講義をうけたことのあるいづみちゃんだった。でも、あんまりしっくり来ない講義で残念。生物多様性(=よくわからないからその可能性を多様性なんていっているのだけど)について、いろいろな人々に伝えていくにはもっと情報が必要だと感じる。
昼からは接遇(ビジネスマナー)の実習。お辞儀の仕方、名刺の渡し方、電話の取り方他、一通りやった。
夕方、リフティング、テニスをする。
夜は、明日の余興の出しものの練習。同じ課の人間に、こういうことをする、というと、やばいから絶対に止めておけ、という話。でも今更変更は出来ない気もした。気持ち、鳥綱キジ目キジ科のチキンになったが、何とかするしかない気もする。
その後は、飲み会。少々飲み過ぎて、饒舌になり、僕の中に形作られた世界の一端も少し出てしまって、後でちょっと後悔する。それにしても、いろいろな人に、それは可哀想だね、やばいんじゃない?と言われ、ちょっとへこんだ。いや、大分へこんだ。四時半頃寝た。