研修五日目

講義の中で出てきた、Severn Cullis‐Suzukiの1992年にリオの地球サミットで行われた伝説のスピーチには感動。「If you don't know how to fix it, please stop breaking it!(直し方のわからないものを壊し続けるのはやめてください)」その通りだと思う。1979年生まれだから一つ年上。スピーチ当時は12歳。すごいな。講義はまあいいとして、そのスピーチのビデオには心に突き刺さってくるものがあった。
記念撮影も済ませ、解散。みんなと仲良くなれた研修だった。
今日は実は初旧給料日。携帯で講座をチェックすると、ちゃんと振り込まれていた。感動。
研修一段落。