休日

午前中流石に疲れてぐったりしていた。起きた時間は遅め。洗濯を済ませ、部屋で少しのんびり過ごす。時間を見計らって、研究室に行く。たまたま昨年度いた面子が何人か集まっていて、しばし昔に戻った気分。懐かしいな。最近は休日の方が人が多いらしい。またでも研究室にずっといるような人間がそのうち出て来るだろうさ。
職場に出勤。同じ課の人は一人だけ来ていた。溜まっていたメールをチェックして、帰ってきた。
夜、研究室で初給料でピザをおごる。喜んでくれたようで何より。
にしても、研究室の片付けが終わらない。データの整理も進んでいない。やばいよ。
深夜、大阪府に就職した友人が東京に出てきたので、もう一人も含めて、三人で飲んだ。懐かしいな。なんだか、ノスタルジーな一日。自分のいた学科にそんなに思い入れがあったわけではなく、むしろそのたるさに嫌気がさしていたぐらいだったのに。寝るときは、キャンプに慣れている順ということで、大阪から来た友人は布団、もう一人はシュラフ、僕は薄手のダウンジャケットを着て、ザックに足を突っ込んで寝た。