時計

朝、友人宅で起きて、そのまま免許試験場に行き、免許証の住所変更を行なってきた。その後、池袋のビックカメラへ。初給料=時計、というどこか固定観念があって、欲しかったのだ。条件としては、割とシンプルなアナログ時計、ただし太陽電池で動く、電波度計、素材はチタン、防水は10〜20気圧防水、というもの。気に入ったのが二つあって、本命と違う方が想像以上にかっこよくて迷いに迷ったが、結局当初の予定通りの時計にした。これから、宜しく。大学二年のときに前に使っていた時計を壊してしまって以来、アナログ時計はしていなかった。やっぱりシンプルで見やすくていいな。自分は高校三年のときから腕時計には渓流魚(ヤマメ、アマゴ)のウォッチリングをしていたのだけど、今回の時計は金属バンドだからつけられず。心の支えであったからそれが少し寂しい。でもバンド交換可能なものを選んだから、そのうち革orナイロンバンドを買ってきて、付け替えてみよう。
ついでに、エアエッジを買った。インターネット接続用のPHS。職場でウェブメールが使えず、日記の更新を行なうのは気がひけるし、家でインターネットを使えるようにしたかったのだけど、変なことには使わないから通信速度は遅くてよくて、でも面倒ではなくすぐに使えるものが欲しかった。持っているパソコンは新しいものではないし、OSがWindow$Meなので不安定だけど、こちらは買い換える余裕はないので、まだ当面使うだろう。
研究室でちょっと作業をしてから家に戻ってきた。PHSがスムーズに使えるか不安だったが、電波状況は問題なく、スムーズ。嬉しい。これで心置きなく日記を書ける??
研修も一段落して明日から仕事。頑張ろう。