水曜日

ちょっと寝過ごした。六時半に起きたので、目覚ましを止めたら、二度寝してしまい、気がつくと七時半。慌てて準備して、七時四十分には家を出た。九時ごろ到着。一応九時半からだから、大丈夫なのかもしれないけど。
昼、同期三人で日比谷公園で弁当を食べた。毛並み美しいカラスが一羽。カラスながらかっこいい。近くに寄ってきて、こいつは弁当を狙っているのだろうかと考えていたのだけど、木の根元をつついていたら、割と大きなカエル(ヒキガエルだったと思った)を捕まえ、飛び立っていく。真面目に猟をしていたんだね。顔の二倍ほどありそうなカエルだったから、今日はご満悦かな。日比谷公園に来るのは久しぶり。大学のとき、いろいろ考えていたとき、ふと一人出来て半日ベンチで考え事をしていたことがあったっけ。でも、あんまりいい公園ではないかな。アスファルトが多過ぎる。その点、代々木公園、新宿御苑葛西臨海公園水元公園辺りは結構好き。浜離宮六義園小石川後楽園辺りは割ときれいだ。でも上野公園、飛鳥山公園なんかは、ここもアスファルトが多くて落ち着かない。桜はきれいだけどさ。
今朝の反省あって、早めに寝ようと思いつつ、今晩も寝るのは結構遅くなった。