木曜日

昼に事務次官との接見があった。新人が事務次官を囲んで昼食をとり、いろいろ話を聞いた。実は名前すら覚えていなかったのだけど、話を聞いているとなかなか。やっていることが多彩で、面白かった。事務次官になるだけのことはあるんだな、と感じた。
夜は、ナニワ君が飲みに行こう!というので、新宿に行く。隣の課の同期も2名ほど参加。ワイワイ騒ぐ。諸事情あって、非常に楽しそうな人々もいた。僕はその横でクールに飲んでいるつもりだったのに、飲み放題に使っている酒が悪いのか途中から少々悪酔い。気分がかなりファンキーになっていて、帰りの電車で、複数名にわけのわからないメールを打つ。変なメール届いた人ゴメンナサイ。このまま寝ると二日酔いは間違いなかったので、パソコンに向かって酔い覚まし。でも、何も頭に入ってこない。日記を更新しようかと考えても、その手順を渋る感じ。仕方がないので、昔から読んでいるいろいろなニュースサイトをぐるぐる回ってみた。頭もぐるぐる回って、酔いが冷め切らないまま、力尽きて寝た。