緑の日

ボランティア(と言っても内輪だけど)で、新宿御苑に行く。今日は緑の日フェスタ。来年か、再来年か、緑の日がなくなるというのは寂しい話だ。二日酔い気味の頭を揺り起こして、朝から行った。いい天気、僕はやらなかったけど、こまめちゃんの着ぐるみを着る人は大変そうだった。モリゾーキッコロについては可哀想の一言。まあしかし、素晴らしい行楽日和。
僕は入場門に立ち、来る人の持ち物の監視(ペット、遊具)とパンフ配り。たくさんの人が押し寄せてきて、昼過ぎまで大変だった。昼から他にも二名ほどやってきて、かなり助かった。
三時過ぎには一段落し、御苑の中を少し見てまわる。温室にも行く。懐かしいな。いつだっけ、前にここに来たのは。歩きながら、かつてここを歩いたときの思い、しぐさ、いろいろなことを考えていた。
今の時期はハンカチの木の花と、まだ残っているツツジが見頃らしい。ということで複数名で見に行く。ハンカチの木はなかなか面白い花を咲かせている。白い花なのだけど、花弁が一枚につながっていて片方が大きく延び、後ろから見ると白い葉にも見えなくない。つつじは、なかなか。花だらけの木の塊に素直に感動。
その後は打ち上げ。ここには研究室の先輩が勤務しているので挨拶に行く。二次会は行かず、同期4名で新宿駅でアイスを食べてから、帰ってきた。
家に帰り着くと暑いなぁと思ったのだけど、ふとアイロンにスイッチが入ったままになっている事に気がつく。危ない。いつからついていたのだろう?気をつけよう。
二日酔いの頭で慣れないことをしたせいか、なんだか疲れていて、気がつくと机の上で寝ていて、気がつくと床に転がり、布団被らずそのまま朝まで寝続けていた。