研修二週目初日

葉山より富士山を望む

今日から研修二週目。早朝五時半に起きて、行く準備。コゴミを茹でて、弁当箱に詰める。いいお土産になるはず。6:20に家を出た。
三浦半島に行くのは初めて。逗子駅で降りて、バスに乗って、研修所に向かう。振り返れば富士山。なかなか素晴らしい景色だった。
研修は今日はディベートの講義。講師がなかなかひどかった。
食事は、美味しい。満足、満腹。

夜中、一人、半時間程かけて歩き、一番近いコンビニに行く。
ぽっつり、長い時間歩くのは久しぶり。
まわりの草木、田んぼからのしっとりとした空気のおいしさ。都会にはない涼しさ。忘れかけていた田舎の静寂。遠くきらめく光。懐かしさに、ほろりと来るものがあった。