研修二週目二日目

ひと夏の青春

朝から班別討議の作戦会議。先週読み合わせたものを確かめ、一つの形に収めていく。なかなか面倒。いろいろ混乱があったのだけど、何とか図に表す。シンプルなようで、意外と複雑だ。お土産に買っていった「生笹餅」を食べながら作業。昼食は鱸のムニエル。美味しかった。
昼からも話し続ける。窓の外には「ひと夏の青春」とタイトルをつけたくなった、男女一組。部屋の中からみんなで騒ぎ、ついでに写真も撮って盛り上がる。
三時半過ぎから、ディベートの準備会議。とりあえず与えられた資料を読んだのだけど、眠くて仕方がなかった。でも、あまりじっくり考えたことない内容だったので、勉強になった。
夜は、班別討議の中間報告書作り。パワポの資料を作ることにして、それを引き受ける。OA室で作業をしていたのだけど、いろいろしていたら、時間が過ぎる。
部屋に戻ってきて、パワポを作る。横にルームメイトのササクラ君がいて、諫早湾の話、ブラックバスの話、山の話、釣りの話、食糧安全保障の話、いろいろした。意外としっかりしていて、面白い。田舎の感覚を持っていて、東京に違和感を感じているというか。その感覚をこれからも覚えていてほしいな。議論しつつ、メールをやりとりしつつ、パワーポイントもいじる。
いろいろ考え、少し気持ち沈み、いつの間にか寝ていた。