研修第二週三日目

荘厳な大気

朝から明日のディベートに向けたグループ別の会議を開く。ディベート内容は「キャリアシステムを廃止するべき」 いろいろ調べていったが、考えれば考えるほど廃止すべきでないという気持ちが芽生えてきて、それは他の面子も同じで、これは一種の自主的洗脳かもしれないなんて考える。
はじめはなかなか盛り上がらなかったのに、そのうち火がつき、みんなでひたすら話をしていた。昼飯、晩飯を食べ、話し続ける。そういえば今日は風が強かった。前線に乗った雲が駆け抜けていく。富士山は見えず。でも一瞬、見えた気がした。雨も少しだけ降ったが、やがて太陽が差し込み、派手さはないのだけど、どこか荘厳な空気。写真数枚に収める。
夕食後も話し続ける。九時前には終わるかな、と考えていたのだけど、気がつけば11時までやっていた。なかなか頑張ったよ。
外は風が強い。明日はディベート。頑張ろう。