研修第二週最終日

夕暮れ、どこか切なかった

朝、割と早くに起きた。昨晩は暑くて寝苦しかった。シャワーを浴びてから、部屋中に散らかしたものを片付ける。朝食を済ませ、部屋から荷物を撤収させる。昨晩は遅くまで飲んでいた人が割とたくさんいたみたい。みんなどこかペースが遅かった。
OA室で朝からネットサーフィンしていると、一人がこんなサイトあったよ、と教えてくれたものがあった。ギフレンジャーのページ。面白いな。自分達もこういうのを作ってみたいなんて考える。
今日はメディアトレーニングの講義、実習。雑誌、新聞、テレビ等に取材を受ける、または出演するときの注意点を、何名かが実際に撮影されながら、指摘してもらうようなことをする。講師の一人にフリーアナウンサー山口容子という方が来ていたのだけど、さすがプロだけあって、日本語が美しいな、としみじみと感じた。面白かったけど、講義、実習自体は割とダラダラもしていたので、ちょっとだけ眠かった。
一通り終了して、最後に連絡を受け、ここ葉山での研修は終了した。バスの本数がそんなに多くないため、タクシー乗り合わせで駅へと向かう。坂を下るとき、遠くに富士の頂を望むことが出来た。最後にもう一度見ることが出来た、そんな気持ちが出てきて、なんだか、無性に嬉しかった。
電車乗り継ぎ、結構時間をかけ、八時を過ぎて家に帰ってきた。電車から見えた夕焼けが、通り過ぎる町並みの中に溶け込んで、どこか切なくて、ぼんやりと見つめていた。