研修第三週介護実地体験四日目

某工科大学の構内の庭

朝、5時に起きた。風呂に入ってから家を出る。MD、電池は替えたのに、今度はイヤホンを忘れて今日も聴けず。施設に行くまでの道のりが長いから、無駄に過ごしているようで少し残念。施設に着くと、主任の方が、昨日渡した僕の旅の写真集を、コメントを添えて返してくれた。
事務所の掃除、朝礼を済ませてから、各寮に行く。一昨日、昨日と女性寮だったが、今日は男性寮だ、気楽だ。寮の周りの環境整備(ごみ拾い)をしてから、洗濯物を畳んだり、細々としたことを手伝う。その後は、何かあったら呼びますので利用者さんと話してきてください、と言われ、適当に部屋に入っていく。そこにいた方々は暴れん坊将軍を見ていた。皆さん、刑事モノや時代劇が大好き。他の寮でもそうだった。テレビを一緒に見つつ、いろいろ話をする。僕にはどこが障害なのかわからない方も何人かいて、肩の力を張らずに普通にいろいろ会話した。施設・職員の不満も聞く。みんなちゃんと見ているのだな、と感じた。ごはん美味しそうですよね、と聞くと、あれは全然量が足りないのだよ、とみんなに言われる。エアコンがついていていいですね、というと、これは付けてあるだけで、使うには寮母(職員の方)に言う必要があって、ほとんどついていることはない、と言っていた。思うことはいろいろあるよう。でも単なる不満・文句だけではなく、いろいろ分析していたので面白かった。なかなか聞けないと思う。
食事の配膳を手伝い、昼休みになる。今日はこれもまた近くにある某工科大学の学食に行く。建物がすっごくきれいで、巨大で、おしゃれで、庭もきれいで、びっくり。バイクは非常にたくさん停まっていた。一体いくらぐらいの学費なんだろうと調べると、150万円ぐらいだった気がする。それにしても、ビルの上にあるピラミッドのようなモニュメント、あれは何なんだろう?学食も、吉野家他、いろいろな店が入っていてビビる。
昼からは、月一回開かれるホーム喫茶「ひまわり」の手伝い。食堂で準備。ボランティアの方も来て、利用者の方にケーキ、団子、ジュース、コーヒー等を出していく。
三時過ぎに一段落して、寮に戻る。オセロをしようというので、Tさんと対戦。負けた。悔しくてもう一度したら、また負けた。次は勝ったけど、その後また負けた。ちょっとショックだ。オセロなんて何年ぶりだろうか?それにしても悔しいな。ただ、後で、実はTさんは障害者の方々の大会で東京都の優勝者だと聞いて、ちょっぴり安心したりもした。
職員との意見交換の後、職員の方×2と三人で、飲みに行く。Oさん(男性)は非常に酒が強くて、年齢は20代後半なのだけど、学生のノリの如くグビグビ飲んでいく。強過ぎ。他の二名はこれまたOさん(女性27歳)を非常にちやほやしていた。職場にいるときとはまた違った雰囲気。なかなか。その中で、一人クールにウィスキーをじっくり味わう。本当です。多分ね。きっと。
他の方々はカラオケに行ったが、所用があったので先に帰る。飲み過ぎて、電車で意識が落ちる。メールが届いて、はっと気が付くと二駅ほど乗り過ごしていた。気を取り直して戻る。
書店で文庫本を買ってから、帰宅。所用を済ませてから、熟睡。