帰省二日目

植林地帯の森を見る

朝六時過ぎに起きて、家を出る。親戚のおじさんの住む隣町に行き、山を見に行く。弟もついてきた。山を見ながら、日本の森林業について、いろいろ話を聞く。納得する部分多数。あまり森について考えたりしたことのない弟も、いろいろ考えることはあったようだ。案内ありがとう。
家に戻り、あたふたと準備して、従兄弟の披露宴会場のある松阪市に向かう。姉も合流。家族5人が集まるのは久しぶりだ。結婚式会場では親戚大集合だった。やたらと仲のいい親戚だから、無茶苦茶嬉しい。従兄弟の花嫁もなかなかきれいな方だ。料理を食べつつ、ほのぼのとしたスピーチがあった。今朝山を案内してくれたおじさんが「男は仕事と女房には惚れとらなあかん」と話していたけど、何だかその言葉だけやたらと覚えている。何はともあれ、結婚おめでとうございます!!!花嫁は、僕の同級生のお姉さまなのだけど、同級生にも久々会った。今は車の営業をしているらしいけど、なかなか凛々しかった。昔が懐かしい。
明日から仕事なので、披露宴が終わると早々と電車に乗り、東京に戻ってきた。流石に疲れたよ。
明日から仕事再開。頑張ろう!