休日

7/10どぜう鍋

朝九時に目が覚めたが、また寝た。よく寝た。起きて風呂に入り、洗濯をして家を出る。バイクのオイル交換をそろそろしようと考えていた。四月以降、全然距離を乗っていなくて、1500km程しか走ってないのだけど、前に替えたのが三月だし、替えることにする。ついでにエアクリーナーも長らく掃除していないのでそれもしてもらうことにする。今乗っているセローを買ったのはSOX川口店なんだけど、40㍑のオイルサービスが付いていて、オイル交換は工賃だけだ。同じ系列の店が川越街道沿いにあるのだけど、そこでもオイルサービスが使えるのか、立ち寄って訊いて見る。SOX練馬店に入っていき、その旨を説明、とそこにいる人をどこかで見たなぁ、と考えていたら、向こうも同じことを考えたよう。ひょっとして、と話が盛り上がる。僕が今のバイクを買ったときに応対してくれた人が、その人だったのだった。今は練馬店の店長らしい。よく覚えていて、確か新車で買っていただいたのでしたよねぇ、と言われる。バイクを見て、懐かしいなぁ、しかしよく乗りましたねぇ、といろいろ話をした。親近感倍増。名刺まで貰ってしまった。
バイクのオイル交換中、いろいろ見て回る。BMWの1150ccの黒のネイキッドバイクがやたらかっこよかった。
研究室に行き、その後やって来た川上さんと話をしつつ、久々会った加賀谷先生と話をする。小林さんから研究室に電話もあって、まあ勢揃いでなんか嬉しかった。レシートをまとめたものを先生に無事渡す。ネット上での通販のため初めてクレジットカード番号を打ち込む。先日も個人情報流出もあったわけで、ちょっとドキドキ。無事確認のメールが来てもどこか不安。
夜、イトーと本郷三丁目さくら水産に行く。何を話したわけでもないけど、結構長い時間話をしていた。
帰り道は雨が激しく降っていた。合羽を着て、バイクを運転。どこからか水が染みこんできて、冷たい。全身濡れ鼠。フルーツケーキを届けた後、家に帰ってくる。
疲れ切って、机で寝かけたが、頑張って起き上がり、布団の上で寝た。


#写真は翌日のどぜう鍋