月曜日

朝四時半に寝て六時半前に起きた。眠過ぎ。夢を見ていたはずなのに、思い出せない。気を奮い立たせて職場に向かう。
今日は、他の課室の方にいろいろ教授していただいた。みなさんなかなか親切でありがたい。自分の理解も深まる。
昼飯は仕出し弁当を買う予定が、買う直前に売切れてしまった。仕方がないので地下にあるコンビニまで買いに行く。
一年前とは明らかに違う生活。つい先日、昨年一緒に調査したオオカワさんから連絡があった。今、調査中のはず。懐かしいな。あの日あの時、北海道の演習林の車の中で、道を行きながら、この自然の中に再び来ることがあるのだろうかと、考えていた。林道の何気ない水たまり。冷たい水。クマゲラの鳴き声。釣り上げたアメマスのヌメリ。ニホンザリガニの爪。ナラタケ。トンボ。シャッター音。戻れない時。Oさんは今年も北海道をセローで旅しているのかな?また会いたいな。
昼休みに課の先輩の一人が、合コンの人数が足りないのだけど、来てくれないかという。年齢が30歳付近なんて嫌だな。そうでなくても別に行きたいものでもないし。困った顔をしていた先輩からさてどうやって断わろうか。一応断っておいたけど。
夕方、机に向かっていたら、ふと横に気配を感じ、振り向くと他の課室の今日名前を覚えたばかりの事務のお姉さま二名が横にしゃがみこんでいてびっくりする。飲みに行こうと誘ってきたのだけど、仕事があるのでと丁寧に断っておいた。最近の自分の周りから見たキャラ設定がよくわからん。
眠い頭を何とかし、各種通知と向かうあう。ナニーと飯を食べに行った。この26階のレストランは夜景が素晴らしい。空は、しかしどんよりとした速い雲。台風が近づいている。
隣の課から貰った桃を剥く。自分が食べようと思っていたのだけど、仕事を頑張っている同期を見て、自分は一切れだけ食べ、残りをプレゼントしておいた。
九時を過ぎて職場の地下でシャワーを浴び、十一時半ごろ、研究室に来る。予想通り誰もいない。安心感と、ちょっぴりの寂しさと。でも快適に睡眠可能。忘れていったUSBメモリーを無事回収。よかった。無くしたと思って探していたから。
曲を聴きながら過ごす落ち着いたひととき。今日はよく寝よう。
我ながら混沌とした日記。こんな日記もたまには(?)よし。