水曜日

研究室で目覚める。七時半過ぎまで熟睡した。いい天気。台風一過。職場に行くが、冷房がかかるより前は大変暑かった。今日は隣りの課にちょちょっと質問にいった以外はほとんど机に座っていた。十日ほど前にチェックした今度の改正される省令が、一部書き換えられて戻ってきたので、それに対して上司はなにやら冷たい目線を送ってきていたが、チェックし直し、法令ラインに相談に行くと元のままでよいことになった。ちょっと安心。ほ。
先日、ライトセーバーは熱で焼き切っているのだろうなんて書いたのだけど、ライトセイバーについて詳しく書かれたWebsiteがあって、それを読むと熱くないらしい。そんな都合のいいものがあればいいのにな。
夜、地下にあるSubwayにナニーと食べに行く。ここのサンドウィッチは好きなのだけど、よくよく考えてみたら、大学二年の10月11日以来だということを思い出した。いやはや、長年行っていなかったんだなぁ。量は少し少なかったけど、美味しかった。
自分の今している作業はどのぐらい役に立つのか。自分自身の勉強にはなる。でもその先が良くわからん。役に立つかは自分のプレゼン次第かもしれない。
十一時ごろ帰る。外に出ると夏の香がした。
電車の中で睡魔と闘っていたら、隣りに立っているおばさんの打ち込んでいるメールの文面が目に入った。普段は気にかけないのに、飛び込んできた文面に目が覚める。
「爆発はもう少し後」
びっくりして、思わずその方の手荷物をしげしげと見てしまった。その後には、相手が弱ってからさ、と続けて打ち込んでいた。この人はテロ犯なのだろうか?その後のメールで、だからこそ今のツールをうまく使うべき、なんて書いていたから、不思議倍増。もし恨みがある人がいるなら怖いな。
家に帰り着き、風呂を沸かすのが面倒で、水シャワーを浴びる。流石に最初から水だと少し冷たい。でも普通の人よりは平気かも。小学校5年生の4月下旬から、風呂上りには必ず冷水をしばらく浴びているから。何となく始めた習慣だけど、始めた日以来、99.6%程の確率で風呂上りには必ず冷水を浴びているかな。例え冬の非常に寒い日でも。野沢温泉では温泉上がりに冷水を浴び、雪降る中宿に帰ったら頭がカチカチに凍りついたりもしたっけ。身を清めるような感覚が好き。滝に打たれるような感覚。
半月が輝く。さて、寝るか。