金曜日

進めておきたいことがあったので、早々と職場に行こうと思っていたが、結構たっぷり寝て、研究室を出たのは七時半を過ぎる。別の部屋で寝ていたイケダさんが起きてきて廊下ですれ違った。
冷房のついていない職場の朝は暑い。でも一人ぽっつりいると集中は出来る。きっと人込みの中で集中するということも、職場での重要なスキルなんだろうな。しばらくすると事務補佐員のアベさんもやってきて、ゴミ捨て等を手伝う。
昼休み、知床関係のウェブサイトを見ていたが、北海道の過去の熊被害史をいろいろ読んでいたら、身を切られる思いをするものがいくつかあった。もちろん、熊にとっても受難の時代ではあったと思う。
夕方、タケウチさん経由でアベさんからヨモギ饅頭を二つ頂く。一つ食べたが美味しかった。もう一つを周辺の方々に勧めたが、誰も食べたがらなかったのは何故だろう?
夜、同期の飲み会があった。5月に早速退職してしまった同期がいて、代わりに7/1付で入ってきたセキネ君の歓迎会。最初は10名ほどだったが、そのうちどんどん集まり、東京周辺にいる同期は結構集まったかも。懐かしくて、いろいろ話をする。研修で同じ班で劇等を一緒にやった方2名の名前とか忘れていて、結構話もしていたはずなのにと、我ながら悲しくなった。
小学、中学、高校、大学も含めて、何人ぐらいの名前を忘れているのだろう?高校時代の知り合いの名前の忘却が激しいかも。あの頃絶対に忘れないだろうと思っていたのに、日常の中でまったく意識しない時間が続くといつの間にかすっかり抜けている。勉強も一緒。受験勉強はこんなにやったし、忘れることなんてあるのかなぁ?なんて受験直後は考えていたけど、その半年後には、得意科目以外は自信なんてもう全然なかったし。忘却とは恐ろしい。
同期の様子はいろいろ。今世の中はアスベストで大騒ぎしているが、ここではアスベストではなく、アスベスト対応の仕事で死にそうになっている同期がいる。今日は残念、来てなかった。彼の今週の合計睡眠時間は3時間!だとか、そうでないとか。モリゾー、無理しないでね。同じくアスベストで毎日タクシーで帰っていた同期は、ここ最近は以前に比べれば小康状態らしく、肌の艶が随分回復していた。よかったよかった。
ここ最近、あまり話出来なかった同期とも結構話が出来、大満足。そして解散。同じ組織といえなかなか会わないから、今日みんなに会えて嬉しかった。職場に戻ると、カワゴエさんが仕事に真剣に取り組んでいて、なかなか渋く、やっぱかっこいいなと思った。
終電で帰ったが、電車は結構遅れ、一時半過ぎて家に帰ってきた。明日、ワンゲルの夏合宿の出発日だということに気が付き、3つ下の後輩に集合何時?とメールを打つと、出発は日高隊は朝5:47、大雪隊は、朝7:00、どちらも上野駅という。ここを朝四時半には出ないと間に合わないじゃん、今二時過ぎだし、そんなの無理!と思いつつ、一点どうしても気になっている点があって、それに対処するのに非常に有効な道具を、使うかどうかは向こうに判断してもらうとして渡すだけ渡しておこうと思っていたので、起きる決心をして、ウーロン茶をがぶ飲みして酔いをさまし、電気をつけたまま、テントマットを敷き、その上で仮眠についた。