金曜日

朝から忙しかった。昼前に職場を出る。今日は4時間の時間休を取った。住んでいる官舎の配管掃除があり、それに立ち会う必要があったため。今朝出たばかりの家にまた戻るのは無駄が多いなと思う。駅前の自転車置き場の顔見知りのおじさんが、こんな時間に戻ってくるなんて珍しいねぇとのこと。いや、初めてですよ、と話をする。このおじさんともう一人のおじさんはすっごく感じが良くて、僕は尊敬している。
官舎に着き、そんなにタイムラグなく掃除が始まる。高圧水(高温?)で配管を掃除。あっという間に終わってしまった。階下に住む、たまに面倒を見てもらっているTさんは、いつもお疲れ様です、今日ぐらいのんびり過ごしてください、と仰ってくれたが、やることがたくさんあるので戻ります、とすぐに家を出た。職場に戻る。でもちょっとぐらいは寄り道していこうと、池袋のMACハンバーガーを食べてから職場に戻った。
いろいろあたふたと仕事をしていたら、I課長補佐が席の横にいらっしゃった。何でしょうかと恐る恐る尋ねると、昨日撮影の写真を議員の先生方に届けてほしいとのこと。地下鉄一駅乗り、バッチをつけて議員会館を訪れ、写真と資料を渡してくる。いい散歩になった。
今週の月曜日ぐらいには出したいと思っていた郵便がまだ出せずにいて焦っていた。前回のWGの議事概要を同封するのだけど、修正が入って忙しくてその作業が後回しになっていた。やばいやばいとその作業に取り掛かる。企画官に見せに行くと、OKとのことでそれを郵送する。郵便物の重量を量ろうとしたら秤が壊れていて電源が入らない。他に秤がないですか?と庶務に聞きに行くと壊したのではないかという疑惑。こちらも時間がないんだ、そんなことをゴタゴタ言うのはやめてくれよ、と思った。官房総務課に秤を借りに行った。無事、重さを量り、ポストに出しておく。北海道の某N教授、資料遅くなってごめんなさい。
今週研修があり、各地から人が集まってきていて、終了した今日の夕方は、いろいろな方がいた。初めて会う方もたくさんいたので、挨拶をする。京都にいる同期の一人も研修で来ていたので、夜十時前から近くの店で同期10名ほど集まり、飲んだ。遠方にいる同期に会えるのは嬉しい。結構楽しい会だった。
帰りの電車、奇跡的に座れたのだが寝過ごしそうになり、ヒヤヒヤしながら帰る。降り立った最寄り駅。冬のこの澄んだ夜風、結構好きだな。
家で、ほんの僅かな量のウィスキーの薄い水割りに酔い、今週も頑張った自分を褒めてから眠りについた。