火曜日

朝八時まで職場の椅子で熟睡していた。はっと目が覚め、3分もたたないうちに事務補佐員のアベさんがやってきた。危ない。寝ているところを見られるところだった。別に害はないけど。
地下二階にてシャワーを浴び、戻る。今日は各省からのうち返しがあるとのことで、朝から様子見がてら、どうなることやらとどきどきしていた。
でも久々、割と平和な空気が流れていたと思う。隣席のニシオさんがカロリーメイトを11箱もくれて、びっくりした。
午後に入り各省からの打ち返し、と言っても実質は某N省で、中身は某R庁のもの。もっと早く意見出ししてくれればいいものを、どうしてこんなに遅くになって今更言うのかと思うのだけど、話をちらほら聞く限りでは、おそらく今までまったく見てこなかったらしいという噂も・・・縦割りの弊害というか。
打ち合わせ、回答を考え、打ち込み、企画官とその後打ち合わせる。時間がないので後は原課で同士で直接交渉とのことだったが、時間がなくそれもどうやら厳しそう。協議をかけるときは、まずどこがデッドラインなのか、そこから逆算していつまでにどのレベルまで詰めなければいけないのか、それを最初にはっきりと提示することが非常に大事だと実感した。自分がそうなったときは、そうできるように心がけよう。
結局、打ち返すには打ち返したが、その後は不透明となる。その後の進め方を取りまとめ課と相談後帰ってきた。
昨晩はまともに寝なかったから、今夜はまともに寝るかな。おやすみです。、