水曜日

朝研究室で起きて、それから急いで職場に行く。地下鉄駅の入り口で、ワンゲルの後輩にばったり遇った。久しぶりだ。元気そう。それが一番。
昼間は仕事でバタバタした。各省と詰めているところで、某省がここにきて意見を出してきて納得しない様子。こちらが提示した理由では上司が納得しないとのことが、にじみ出ている気がした。上司への説明も大変なようだ。ご愁傷様です。お疲れ様です。
結局、その箇所は保留となり、深夜まで続くのでは?と考えていた協議は、夕方を過ぎて一段落した。先延ばしになっただけのこと、年明け、またやり取りするのだろうなと思う。
責任のない係員の身から見ると、協議が長引くことはいろいろな側面を見ることが出来て勉強になって面白いのだけど、実際に文章を作り練り、理由を考えている上司は大変だなと思う。
夜、研究室にでも行くかなと考えていたら、所沢周辺に住む上司の2名が突然飲みに行くぞ!と声をかけてくれた。夜十時を過ぎて、職場を出て、所沢に行く。駅から少し歩いた中華料理屋に行き、いろいろ食べながら、ビールと紹興酒を飲んでいたが、美味しかった。上司二名はやたらと機嫌がよかったな。ここに所沢会が結成されることとなった。
午前一時前にタクシーで家に帰る。4000円弱。明日までは帰らないと思っていた家に突然帰ってきて、グーグー寝た。