木曜日

朝起きて、職場に八時前に行く。シャワーを浴びてすっきりしてから、仕事に取り掛かる。と言っても、今日は信じられないぐらい平和に満ち溢れていた。保留になったとはいえ、今までやっていたことが昨晩で一段落したから。ここ3ヶ月ほどは、昼飯を食べる時間すら惜しんで昼休みであってもいつも弁当を食べつつ仕事をするか、転寝して体力気力を回復させていたけど、今日はのびのびと過ごせた。随分散らかってしまった自分の机を整理する。
昼休みは久々外に食べに行った。T補佐と一緒に行ったが、850円で2品選べる店があり、そこにはメンチカツやら、カキフライやら、いろいろあったが、ハヤシライスとカレーライスもあって、かつてこの2品を注文した客はいるのだろうかと、盛り上がった。ハヤシライスとメンチカツを食べたが美味しかった。
夜は、職場のテーブルで軽い飲み会があった。御用納めの来週水曜日は休みを取る方が多いということもあって、予算が一段落した今、課内で盛り上がる。結構皆さん気持ちよく飲んでいたよう。上司のSさんが、ここしばらくしていた仕事の中での僕のコメントを取り上げて「(係員にそんなことを言われて)まったくどうしてやろうかと思ったよ」とニコニコと酒の肴にしていた。
飲み会の後、上司の一人が床に寝てしまった。仕方がないのでシーツをたたんで枕にし、毛布を持ってきて掛ける。いろいろ心配したが、結局最後は、帰る方向が同じの、遅くまで仕事をしていた方とタクシーで帰ったとのこと。お疲れ様です。
前から気になっていた「ゲド戦記」を同期に借りたのだけど、それを読み始める。ぐいぐいとはまってしまって、帰りの電車でも読み続ける。家にたどり着いても読み続け、夜中の三時過ぎに読み終わる。面白かった。いろいろ考えさせられた。最近余裕がなくてまったく本を読んでいなかった。ウェブ上の記事や、行政文章以外もやっぱり読まないとなとつくづく思った。よかったよ。
三時半を過ぎてから熟睡。