大晦日

実家の猫

朝から祖母を病院に連れて行った。痛み止めの注射を打ってもらうと少し落ち着いた。腰が痛いとのことで、大事を取って折りたたみの電動ベッドを買うことになり、午後に帰省した弟と一緒にトラックを運転して買いに行く。その後、ベッドを組み立て、お供え物の取り換え、車を洗い、としていたら、夜九時半を過ぎてようやく一段落。それから食事。おせち料理を食べる。美味しい。紅白歌合戦も少しだけ見たかな。日付が変わる少し前に地元の神社に行き、神社で年を越す。昔は山の上まで行っていたのだけど、最近は深夜に山に行く習慣がなくなってしまっている。残念な限り。
2005年、いろいろなことがあったな。その過ぎ去りし日に乾杯。その時の自分がいるから、今の自分がある。
母が打ったそばを食べてから、寝た。