正月

甥と犬と川原で遊ぶ

10時過ぎに起きて、その後ご飯を食べる。三時ぐらいから母親方の実家に行く。アメリカに11年ほど行っていた従兄弟が帰ってきたお祝い会。その前に、犬を連れ、弟と甥と一緒に散歩。この犬は少々はしかい(←気性が荒い)のだけど、性格が悪いわけではない。ただ、万人受けするペットには向かない性格なんだろうなと思う。川原に連れて行くと、元気に走り回る。狩猟本能がなかなかすごくて、川原で川面に石を投げると、それを追いかけ、冬のこの寒い中、元気に水に飛び込んで行き、追いかけ続ける。さっきまで乾燥鶏肉のササミをあげると喜んで食べていたのだけど、川に飛び込み始めると目の前の肉には見向きもせず、ひたすら次の石がどこに飛んでいくかを伺っている。伯父さんが、今まで飼った中で一番猟犬に向いているというのも納得できる。体を震えさせながらも川に飛び込んでいく犬をぐっと引き寄せ、よしよし、と口に肉をねじ込んでおいた。
夕方以降に14名ほど集まり、お祝い会。甥と姪はとにかく元気ではしゃいでいる。自分も昔はこうだったもんな。よくY伯父さんに構ってもらったけど、今回はその役割が、従兄弟と、弟となった。持ち上げたり、肩車したり、いろいろ。楽しい時だ。
夜帰ってきて、疲れて、同窓会に行っていた姉を迎えに行った後、割とすぐに寝た。