休日

朝一端起きたが、また寝た。昼ごろ起きる。
外は雨が降り続く。冬の雨。その雨のにおいが、急に昔のことをいろいろ思い出させてしまって、部屋で物思いに耽りながらぼんやりと過ごす。いろいろやっておくべきことはあったのだけど、何も出来ないまま一日が過ぎてしまった。そんな一日もありか。
ホットワイアードの少し前の記事を見ていて、「撮影後にピントを合わせ直す新しいカメラ技術」というものに感心する。こんな研究もあるのか。すごいな。カメラのピント合わせの可動部分がなくなる可能性もあるということか。これは「ニコン、フィルムカメラから事実上の撤退」の記事を読む中で出ていたものなのだけど。
届いた年賀状の中に、面白いことが書いてあった。一昨年前にフェリーの中で会ったおじさんの娘様の婿さんが、「やまけんの出張食い倒れ日記」で有名な山本謙治さんだという。すごいな。知り合いの知り合いというのは他人だというけど、どこでどうつながっているかわからないものだなと思う。おじさん、元気かな。機会があればまた是非話をしたいな。
夕方七時過ぎに、早々とコタツで熟睡。