休日

上がイワナ、下がヤマメ

せっかくの休日なのに、昨晩はコタツで熟睡していた。寝覚め最悪。しかもどうも腹の調子がよくない。下痢になってしまった。昨晩食べたスーパーで買ったタラの芽天ぷらがまずかったのか?油は少々古い気がした。取っておくのもなんだからと、1パック全て食べたのもよくなかったのかもしれない。今日は一日下痢と戦うことになる。
後から届いた年賀状の返事を書く。今更ながら、年賀状を出しておいた。
昼前からお出掛け。まずは、市長選挙の投票。それから駅に行く。駅近くのドラッグストアーで梅肉エキスを買った。僕は、胃の調子が悪い時は「御岳百草丸」または「陀羅尼輔」、腸を下してしまっている時は「梅肉エキス」と決めている。実際にそれがよく効く。西洋医学の薬ももちろん使いはするが、極力天然のもので対応したいんだ。早速飲んだが、おかげで徐々に回復に向かう。
池袋に行き、オムライスを食べた。大北海道展がデパートで開催中だったが、いろいろなところに知床の文字が躍っていて、興味深かった。無印でウールのセーターを購入。
その後新宿に行った。