休日、雪の東京

雪降り積もる家の近く

昨晩遅くに降り始めた雪は、そのまま降り続け、朝起きると一面雪化粧していた。今年は全然雪が降っていなかったのだけど、一気に豪雪?になった。住んでいるところのすぐ前の公園では、親子がはしゃぎながら雪だるまを作っている。楽しいだろうなぁ。
バイクに乗ってどこかに行こうかと考えていたのだけど、降り積もる雪にすっかりやる気をなくして、家でのんびりと過ごす。
雪、降り続く。都心で積雪が6cmを超えたのは、2001年の1/27以来らしい。その日のことはよく覚えていて、あれは土曜日で、ワンゲルのトレーニングの日だったのだけど、あまりにも雪がよく降るので、トレーニングを代々木公園3周(約8.4km)から、雪合戦に変え、さらに駒場の運動場に大きなかまくらを作った。あの時はとにかくはしゃいだ気がする。翌日か、翌々日か、保育園の子供たちがまだ融け残っていたかまくらに大はしゃぎしていたっけ。今回はその時以上に降ったらしい。僕の住んでいる東久留米は、15〜20cmぐらい積もったのではないだろうか。外を歩く猫は寒いのか、ニャーニャー鳴いていた。街行く車はゆっくりと慎重に走っていた。急な坂道でワゴン車が一台立ち往生し、近くの交番から警官が走ってきて、融雪剤を撒き、シャベルで雪を掻き出していた。