山用のズボン購入

夕方、恵比寿のモンベルショップに行った。お目当てはズボン。先月、奥多摩に出張に行った際、どんな格好で来ても大丈夫だよ、と言われたものの、今持っている山用のズボンは破れているものしかないのですが、それでもいいでしょうかと言うと、う〜ん、流石にそれはどうかな、という話。その時は結局作業ズボンを借りて事なきを得たのだけど、そろそろ新しいズボンが欲しいかなと考えていた。
愛用のモンベルサウスリムパンツは、ストレッチ素材ではないのだけど、割と動きやすく、乾きが早く丈夫なので、山、調査でいつも使っていた。これを買ったのは大学4年の冬。それまで愛用していたアイダーのパンツが、12月に八ヶ岳に行った際、前ジッパーが壊れてしまって、修理に出したのだけど、次の山行(南ア、聖岳)に間に合わず、その間別のズボンが必要だと、仕方がなくとりあえず買いに行ったもの。サウスリムとは別の種類のものを買おうと考えていたのだけど、それを手にとって見るといまいちで、どうしようかなと、今度はサウスリムパンツを見ていたら、その場にいたきれいな店員のお姉さんに、私もこれ使っているのですが、すっごくいいですよ!と言われ、あれこれ話をし、それじゃあと買ったものだった。
話は逸れるが、その前から使っていたアイダーのパンツはすっごく良くかった。これを買ったのは大学三年の初夏だったのだけど、軽いし、乾きが早いし、ストレッチ素材で動きやすいし、暖かいし、蒸れないしということで、買ったときはそれまで山に行く時に履いていたジャージとのあまりの違いにとにかく感動してしまって、壊れても修理しずっと山に調査に愛用していた。が、修士2年の時に、お尻のところが擦り切れて穴が開いてしまい、流石に使うのを諦め、それ以降はサウスリムパンツだけを使っていた。が、サウスリムパンツは、一昨年前の11月にバイクでこけた際に、膝の所を擦って穴を開けてしまっていた。でも支障がないからずっと使っていたんだ。まあとにかく、今まともなズボンは一枚もなかったというわけだ。
今回のお目当ては、ストライダーパンツ。ストレッチ素材で動きやすいはず。もしくはもしサウスリムパンツのダークチャッコール色があれば、それにするかなと考えていた。店に行くと、サウスリムのダークチャッコール色は売り切れだった。残念無念。が、ストライダーパンツのガンメタル色はあったので、試着してみる。動きやすい!!やっぱり、ストレッチ素材は素晴らしいな。風合いはサウスリムの方が好きなのだけどさ。その方が普段着っぽく着れるし。
何はともあれ、ストライダーパンツを購入した。大満足。ただ一点だけ気になるとすれば、ポケットの内側が起毛していて、これは今の季節は暖かくていいのだけど、沢登で水に濡れた後、乾きが遅いのでは?という若干の不安。化繊だからそんなに気にはならないと思うのだけど。こればっかりは使ってみないことにはわからない。