湯豆腐

夜は、久々、湯豆腐を食べた。昆布を入れ、だしを取る。煮立った後も昆布はそのまま入れておいて、そこに豆腐、ねぎ、春菊、エノキダケを入れた。ポン酢もあったのだけど、今回はたれを自分で作った。これは昔ワンゲルの先輩のハリマさんが教えてくれたのだけど、鰹節を少量のお湯で煮立ててだしをとり、それに醤油を1/5〜1/3ぐらい加えたもの。だしを取った後の鰹節も一緒に食べる。これが、湯豆腐に本当に良くあう。今回も、一口目を食べた時、その美味しさに大きくため息をついてしまった。美味しかった。最後に春雨を入れて、昆布だしの効いた汁を全部吸い取らせて、それを食べたが、これもまた美味しかった。今まではうどんを入れることが多かったのだけど、今後は春雨を入れるのも有力な選択肢の一つとなった。
夜も雪は降り、冷え込む。平和な一日が終わった。