月曜日

朝、西武池袋線が一部区間の停電のため、電車がしばらく止まっていた。ようやく乗った電車も混みに混んで、普段の二倍の時間がかかった。人の数も二倍だった。へとへと。
朝から先日気がついた件を県に話をした。違う県にも電話した。
夕方、各地の所長との懇親会。いろいろな人が来ていた。来ていた事務次官とも結構話した。「役人とは楽な職だ、だから、貰っている給料の2倍、いや10倍は働かないと駄目なんだよ」「それでも社会に貢献できることは少ない。その分は、仕事以外のボランティアなどで貢献するべきだよ」いろいろ話をした。
自分が採用されたときの人事の担当者とも話をする。やっぱりこの方には惹かれるかな。
戻ってくるとすでに酔っ払ってしまって、これ以上の残業は税金泥棒だと早めに切り上げる。やり残したことはあるけどそれは明日やろう。
職場の同期の一人が、秋に辞めていたことを今日知った。我ながら情報不足に唖然とする。彼はアスベスト関係をやっていたのだが、一週間に6時間の睡眠しかとれない!生活を続け、精神的にも参ってしまったらしい。悲しいな。が、回復し、再就職先も決まったということでホッとしたが、にしても、使い捨てのようなシステムならば、いずれ高いつけが来ると思った。一生懸命仕事はしたい。でも追い詰めないように気をつけよう。
研究室に行く途中、某研究室の助手のシバさんと、元クラのオーハシにばったり遇って話をした。予想通り研究室には加賀谷先生がまだいて、インスタント焼きそばをプレゼントすると喜んですぐに食べてしまった。先生のこの素直さが大好きだ。
さて、そろそろ寝るか。明日も頑張ろう。