火曜日

昨夜は、他の部屋で作業している人がいた+イケダさんがいた関係で、ベッドが足りず、久々研究室の机の上で寝た。こういう状態。でもなかなか熟睡できた。
朝八時前に職場に行った。午前中は、事前協議が来ている件のチェック。延々とかかる単純作業。疲れる。
今日はALOS衛星の打ち上げがあったのだけど、リフトオフの10:33には、こっそりストリーミングで様子を見ていた。実はこの衛星から送られくるデータを使って、種々の調査の効率化を図る+調査に使えるか研究することにしているため、この衛星の打ち上げ延期等には非常に神経を使っていた。無事打ち上がって何より。
午後は新宿御苑に行って、調査関係の都道府県担当者会議に出席した。今、何をやっているのか概観が良くわかって勉強になった。某府と某県の取り組んでいる事例を担当者の方に話してもらったが、なかなか面白かった。データの整備をしていく上で、どういった基盤、フォーマット、ソフトを作っていけばいいのか、しっかり考える必要があるなと思う。自分たちのものは使いにくくて仕方がないからなぁ…。
夕方は各省協議の回答が来ていて、某庁からの回答に唖然とする。もう調整が済んだところを前とまったく同じ意見を出してきている。一体ここに何日かけたんだ?大の大人が何人も集まって。しかももうこの点については了解済みということでこれ以上の協議はしないっていうことで了解しているはずなのに。そもそもすっかり締め切りを忘れていて、無理やりねじ込んできたのをこちらが仕方がないと対応していたものじゃないか。こういうのを無駄というのだと思う。自分達で無理やり仕事を作っているというか。とことん議論するのはいいことだと思う。議論が足りずに強引に進めるのは、必要な場合もあるだろうが、それは必ずしもいい結果を生むとは限らない。でも、もう十分に話をして了解を得ているものを蒸し返すのは効率が悪過ぎ。
「30年後、うちの省がこうならないことを祈ります」
転送されてきたメールに一言書き加えてあった上司のコメントが心に響いた。気をつけよう。自分たちも知らず知らずそういうことをしているかもしれないから。
夜、十一時を過ぎて職場を出る。十一時を過ぎたということで研究室に向かう。と、学部時代の友人ササキにばったり遇った。久々だよ。元気そう。今度結婚するんだってさ。おめでとう!!!いつになるかはまだ未定らしいけど、今年の早いうちにする予定らしい。みんなそれぞれに、家族を築いていくんだね。おめでと!
研究室に行くと加賀谷先生がちょうど帰るところだった。毎日遅くまでお疲れ様です。今日は折りたたみベッドでゆったりと寝るかな。