水曜日

朝八時前に職場に行った。朝、昨日沸いた疑問を某所に問い合わせて確認する。と、向こうの担当者もよくわかっていなかったようなのだけど、いろいろ調べてもらって謎が解けた。元々向こうの仕事だったものが、うまく引き継がれず、ここ2〜3年は何故かこちらが作業を一生懸命していたらしい。その作業をするにあたって、データに若干の不備があり、その点を問い合わせていたら、その経緯にたどりついた。なるほど。つまりは、秋の休日出勤も、昨日の延々と続く作業も、元々自分たちのやる作業ではなかったということか。苦労した自分に乾杯!でもいい勉強になったよ。そのうち、どんな情報を使えるのか、是非そこに行って勉強したいものだと思った。
それが一段落着くと、今度は別の作業に取り掛かる。これもなかなかかったるかった。これこそ、某所に一任したいのだが、それは出来ないらしい。その分布図はうちの課にしかないしな。でも使いにくいから、情報を効率よく照会できるデータベースが欲しいなと思った。やってくれる人がいなければ、自分で作るかどうか。だとすれば、早くGISソフトを使いこなせるようにならないと。
先日の総括補佐からの話が課長の了解も取れ、どうやら本当に動き始めたようだった。楽しみと言えばそうだ。不安がないかと言われればそれは嘘になる。ただ、それの意味するものは何なのか、よくわからず戸惑う。とりあえずKさんから、大量の資料を頂いた。ただでさえ属している上司が割と大目なのに、また増えたことになる。頑張ろう。
今日、オカさんから非常に役に立つウェブサイトを教えてもらった。最近市町村合併が盛んだが、いつの時点では、どんな市町村構成であったのかが簡単にわかるサイトだ。いろいろ調べるときに、手元にある資料が古い市町村構成だったときに、非常に便利。
夜は勉強会。今日は、憲法やら、行政手続法やら、その辺を齧りつつ、某法律の審査基準の話を聞いた。某法律の担当である同期は、どこに何が書いてあるのか詳しくて、流石だと思った。勉強会を開催してくれているN室長は、静かな語り口だがなかなか味があっていいな。それが終わってからはしばらく机の整理をしていた。遅くなってしまって、結局今日も大学に来てしまった。いやはや。
さて、明日から少々仕事の種類が変わる(増えるだけ??)かもしれない。今日、そう宣告されてしまった。でもいいや。いい勉強になるはず。明日も頑張ろっと。