木曜日

朝八時に職場に行った。今朝は珍しく(初めて?)同じ課の同期が寝過ごしたらしく、九時半ぎりぎりにやってきた。お疲れ様です。
今日は、課内に限らず、全省で文書の整理をしていた。長年使われていない報告書の類を思い切って集めて、ダンボールに詰め込んだ。センターに送り、そこでデータベースを作ってもらって、保管もしてもらう予定。ちょっぴり課内がすっきりした。
昨日、某所に依頼した仕事に対して、これを明日までにやるのは相当厳しいとの旨伝えられる。でもそれを僕も含めてこちらでずっとやっていたんだよ。九月の終わりまで某所にいた補佐に伺うと、今までは君が某所に丁寧に仕事を振り過ぎていたんだよ、もっと厳しくしていいよ、とさらっと言っていたので、こちらも、いや〜、大変なのは重々承知していますが、頑張ってくださいね!と言っておいた。宜しくです。
夕方、先日気になった件につき、レポートをまとめ始める。これは書いておかないとね。
今週まだ一度も家に帰ってないので、今日は早めに切り上げて帰るつもりだったのだが、同じ課の同期が、用事が出来たから悪いけど、今日は帰らせてくれと言う。なるほど、上司と麻雀ですか。ホントお疲れ様です。麻雀は自分はやらないと固辞しているから、全部降りかかってくるのね。付き合いも大変だ。
麻雀は面白過ぎるから、はまってしまってはいけないと、もう7年近くやっていない。流石に忘れちゃったな。
仕方がないので、連絡員として待機する。そう国会会期中だから、待機の解除が出るまで帰れない。これが延々6月まで続くのだから、辛いと言えば辛い。書類を片付け、メールを書き、同じく残っていた隣の課の同期に、さっき書いたレポートを読んでもらったり、としていたら、今夜は11:10過ぎに解除となった。ほ。
電車に乗り帰ってきた。隣の課の総括補佐と途中まで一緒だったのでいろいろ話をする。家にたどり着き、もう今は一時半近く。これから風呂に入って寝ます。今週も仕事は明日まで。がんばろっと。