金曜日

家に帰っていたので、朝は早くて辛かった。
昼から課内の文書を整理する。たくさんの書類が積み上がっていて、長年誰も手をつけていなかったのだけど、いよいよそこにメスを入れることになった。スズキさんと二人で作業を始めると、次第に手伝ってくれる方が増えた。ダンボール18箱分ほどの書類をてんやわんやで片付ける。あるものは図書館へ、あるものはセンターへ、あるものは課内に残す、と仕分け。結構苦労する。
掃除途中、本がぎっしり詰まった重いダンボールを持ち上げ、運び、としていたら、スーツのズボンのお尻のところが破れてしまった・・・あらら、ショックだ。幸い、家に帰らず寝泊りしているおかげで代わりの動きやすいズボンがあり、それとなく履き替え、作業しやすい格好になってきました!と言うと、素晴らしいとのこと。いや、職場や研究室に泊まるときの装備がここで役に立つとは思わなかった。備えって大事だなと思う。
夕方遅くまでかかって一段落する。書類に埋もれていた本棚もこれで使えるようになる。よかったよかった。その後、掃除した面子で馬車道(レストラン)に行き、乾杯!ビールが美味しかった。飲み会もお開きかと思うころに課長がやってきて、また乾杯する。
と、部屋に戻ると、スズキさんが飲みに行くぞ、とおっしゃって、課長も交えて三人で池袋に行き、名前は忘れたが餃子の店で乾杯する!たくさんの餃子を食べた。もう既に十分酔っ払っていたのだけど、さらに缶ビールを4本ほど飲み、フラフラになる。僕の職場での態度から、課内の他の方々の動きまで、課長はよく見てらっしゃるなと思う。そして、ありがとうございました。こじんまりとしていたけどなかなか楽しい飲み会でした。
ふらふらで、最寄り駅からも自転車に乗るのが厳しく、歩いて家まで帰る。途中電話した職場の同期の方、すまんね、迷惑電話。何を話していたのかよく覚えていません。
家にたどり着き、ワイシャツを着たまま、倒れこむようにして寝た。