休日

朝起きて、やや二日酔い。でも布団で寝たので元気になった。昨日職場の同期に借りたゲド戦記の第4巻「帰還」を読む。面白かった。持っていた力を失ってしまったとき、人は何を怯えるのか。あと、ややフェニミズムを感じる作品だった。読み終わると昼の二時前になっていた。
実家に電話すると、いろいろあって母が少し落ち込んでいるようだった。何も出来ないけど、少しだけ長いこと話をして、元気付けておく。
夜、ワンゲルの追い出しコンパに顔を出す。ワンゲルの同期から、先日OB連絡会に出たら現役の次期主将の顔をIdentifyできずに唖然としたので、出席するつもりなのだけど、行く?と尋ねられ、じゃあ行くかということになった。でも、土曜日の夜にコンパを設定するなんて・・・硬派な(?)ワンゲルらしいと言えばそうなのかもしれない。
会場の駒場に向かう途中、久々に通った京王井の頭線の改札、ふといろいろなことを思い出してしまって胸が一杯になった。過ぎてしまったときは戻らない。いろんなことがあったな。大学1〜2年生のころ。雑踏の中で、しばしノスタルジーに浸る。
今回の追いコンは僕が四年生だった時に一年生だった方々が追い出される立場だった。時が経つのは早いな。OB3年生は割と集まって5人もいた。
今年度は夏合宿の後の集中で、槍突き、惜別の歌、新墾の歌の儀式をやらなかったようで、この場を借りて行うこととなっていた。しかし、惜別の歌はともかくとして、槍突きは準備不足だし、新墾の歌の歌詞を暗記していないし、だらけているなぁと思った。自分たちの学年も偉そうなことを言える立場ではないのかもしれないけど。やるからには準備をしっかりしないとな。
後輩と話をしていて、オリンパスが3m防水のデジカメを出すらしいということを聞く。調べてみると、このモデル。三月中旬に発売らしい。接写が7cmだが、耐久性といい、レンズの保護といい、ブレ防止機能付きといい、これはいいかもしれない。3mの防水性があれば、スキンダイビングならそこそこ写真が取れるし。素晴らしい。こうしたカメラが出てきてくれるのは嬉しいな。
気がつくと終電ぎりぎりになっていたので、観念し、泊まった。来年度主将のアダチと結構話をした。夜遅くは、現主将のオーハラの色色な話を聴き、その場を囲った面子で盛り上がる。時代は繰り返すというか、何というか。何はともあれ、大切に、そう思う。
夕方より少しずつ痛んできていた喉は、夜更け過ぎにいよいよ痛くなった。風邪を引いてしまったかもしれない、そんなことを考えつつ、コートに包まって寝た。