水曜日

朝から苦情対応研修に行ってきた。が、講師の雑談で終わった感がある。文書で回答せよ、と言われたときはどうするのか、という問は参考になったものの、それ以外は受ける価値のないものだった。
夕方、昨年度まで二年間、アメリカの国立公園のボランティアに行っていたスズキさんの講演会を聴く。面白かった。それはそれは楽しい二年間だっただろうなぁ。ちょっぴり羨望の眼差し。
それが終わって、さて、大学の元クラの集まりに参加するか、と思っていたら、同じ課の同期が打ちに行くから代わりに待機してくれという。もう少し早く言ってくれよ、と思いつつ、引き受ける。これも仕方がない。課には僕ともう一人だけがいて、話をしていたら、私も5月にいよいよ身を固めることとなりまして、という話を聞いた。おめでとうございます!もし東京近辺にいるならお祝いに行きたいな。
十時半ごろ、職場を出る。有楽町のガード下付近で、元クラの面々に無事合流。みんな元気そう。まだ集まったりするというのがすごい。これからも宜しくです。
遅くなったので、研究室に行った。風邪はまだ治りきらず。しっかり着込んでシュラフに包まって寝た。