ラーメン二郎

今日はバイクで少しだけ遠出した。国道一号線を走り、皇居の横を通り、東京タワーを眺め、五反田の駅下をくぐり、多摩川を越えて、横浜のラーメンランキング6位に入っていたラーメン二郎にまで足を延ばした。並んでいて、少し待って中に入る。小豚を注文する。ここのラーメンは麺が太く、そして麺自体にが美味しかった。さらにちょっと味付けの濃いスープ(白山ラーメンほどは濃くない)とよく合っていた。これは美味しい。スープは濃いけどしつこくはない。チャーシューはやや塩味が効いているが、割とあっさりとしていた。そして上に盛られた野菜とよく合っていた。美味しかった。ランキングに乗るだけのことはあるのだと思う。大満足。
帰り道、東京国際マラソンの交通規制に引っかかり、迂回路に誘導されたがどう進めばいいのかわからず、右往左往する。交通規制の誘導が最悪だった。だって行きたい方向に行こうとするとその先がまた交通規制されているんだもん。行き着く先は細い路地になったし・・・二回ほどグルグルまわり迷った後、諦め、大きく戻って別の幹線道路に移る。
大学に時間をかけて戻ってきて、荷物を回収、バイクで正門を抜けると加賀谷先生がいて、話かけられた。信号ひと待分、話をする。帰り道は込んでいて時間がやたらとかかった。家に帰りつき、ノイズキャンセリングヘッドフォンをして、近くのスーパーに行く。冷蔵の陳列棚の所に立ち、スイッチをオンにすると、確かに音が消える。これは面白い。買い物かご片手にスイッチのオンオフを何度かやって、幸せな気分に浸った。
晩飯は煮込みうどん、具材は牡蠣、ニンニク、ニラ、モヤシ、ナメコ、うどん、みそ。野菜だらけの煮込みうどんは美味しかった。
さて、そろそろ寝るか。