月曜日

昨日買ったノイズキャンセリングヘッドフォンの実力を試すべく、ウキウキ気分で電車に乗った。走行音の中でスイッチをオンにすると、フッと静かになり、ガトゴトといった騒音が消えた。素晴らしい。今朝はRadioheadのOK Computerを聴きながら来た。この中の「letdown」という曲にハマってしまって数ヶ月。歌詞を見ると暗いのだが、そのメロディーが心を休める。このアルバムの中では「The tourist」もかなり好きだな。
忙しい中にあって、どうしても他の事に無頓着になりがち。今もやろうと思っていることがあるのに結局出来ないまま日が暮れる。もう少し待ってね。無視しているわけではないから。担当者が誰か聞こうと思いつつ、仕事の中でそのことを忘れ、夜になって忘れていたことを後悔する。最近そんな日々だった。
某県に電話する。担当者の方はどこか不機嫌だった気がした。ごめんよ。条約の会議文書(英語)を延々と読む。午後の眠気の中では気がつくと同じ行を読んでいて辛かった。夜は早めに切り上げた。今日に限って早いから、職場の上司の方々は、何故今日早いのか?とニヤニヤしていたようだが、残念、期待には応えていない。帰りの電車の中でも英語を読み続ける。家に帰り着く。月がきれいだった。吸い込まれていくよう。ニンニクとニラとモヤシの味噌汁を作り、食後は500gのプレーンヨーグルトを食べた。
今日一日は、ずっと夢が頭の中を回っていた。
そんな一日だった。